金森モデル OPEN中

サブライム・ホームさんからご依頼の
モデルハウス出来上がりました。
守山でOPEN中なので、ご見学子希望の方は、
ご予約ください!


まずは図面です。西がくすの木通りで、東が入り口側です。
ですから、建物的には、表面も裏も、
そこそこかっこいい感じにする必要があるわけです。
両面にバルコニー、両面にデッキを配置してます。

左側立面が、くすの木通りから見た外観。裏側です。
右側立面が、玄関からの外観。正面側です。

で、それを踏まえまして、正面側から突入。

外観です。外装材は、タニタのガルバニウムを使ってます。
黒ではないです。こげ茶。樋もタニタで合わせてます。(超高い・・・)
木部は、レッドシダーです。
全体の構造は、軸組ですが、木外部に全てダイライトMSの12mmを貼ってます。
耐力は、3倍取れるし、防火性能、断熱の下地としても優れてます。


サッシは白。窓はバランスがうまく行けば外観きれいにまとまります。
こげ茶に白は、ガルバっていうハードな素材に、優しい感じをプラス。

これが裏側。


玄関からリビング入ったところ。図面上吹き抜けが有りますが、
玄関で落ち着いた感じに入っておいて、リビングでぱっと抜ける。
っていう手法。これは浦辺のホテル設計でも良くやる感じ。


ちょっと戻りますが、シューズクロークを抜けたところです。
プランで確認していただくと、玄関からリビングへの直接ルートと、
シューズクロークから、水回り・洗面に抜けるルート。
通称【泥んこルート】ヨシダプランに良く出てきます。


斜めの距離感ですが、LDKを配置するときに、
採光や通風を確保するためでもありますが、斜めにずらして配置すると、
実際より視覚的距離が出ます。広さを感じます。そこにデッキを挟んだり、
吹き抜けや、スルーな階段を付けると、さらに広がりが出ます。


カクダイのベッセルを、木の天板に置いてます。


洗濯機と洗面の間に収納家具を挟んで、空間にメリハリをつけてます。
ふたを閉めると作業台としても使用可能。


裏側のデッキは、和室と洗面から出られるようになってます。
風と光が抜けます。


洗面から出たら視線はこんな感じ。天井の変化が面白いと思う。


2階に行きます〜。無垢床は、アンティークワイルドな感じが最近人気なんですが、
インテリアの雰囲気でソフトにまとまる。


ダイニングに蓄熱暖房機を入れてます。ALL電化住宅なので夜間電力で蓄熱。


2階の床はパインです。安価で足触りソフトです。
ホールに子供が遊べるスペースを付けて、本棚を埋め込んでます。
絵本やおもちゃをたっぷり収納。

このキッズ基地の上部に、ロフトを付けてます。行ったり来たりしてください!
この外のバルコニーは北についてます。裏バルコニーです。


でこのコーナーから、下をのぞくと、こんな感じ。おーい。みたいな。

という感じです。
また良かったらご見学に足をお運びくださいね〜。
写真が撮りだめて有るんですが、なかなかUPできてないです。
また後日。必ず。では!
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
→よしだみわこ建築設計事務所HP