甲賀でも間もなく完成


甲賀にとても穏やかな時間が流れるお家が完成いたしましした。
というか間もなく完成。
写真のこの部分にデッキと、お子さんが落ちないように手すりが出来ます。
それ出来たら、さらにいい感じになると思います。破風と同じ色に塗る予定。

玄関ドアは、木製で制作しています。軒がこのぐらい深いと、痛みにくいです。
ではでは、中に入ってみます。

玄関は長い土間になってまして、白の玉砂利が丸く埋め込まれています。
一部にタイルも貼ってあるんですが、基本玄関土間は、黒モルタル
田舎のお家のたたき部分がお好きという事で、そういったイメージ。
玄関外部の階段は、黒のタイルなのですが。

土間が広くなってる部分は、土間収納になる予定。今は建具入ってませんが、
引違の上吊戸が入る予定。

さてさて中にお邪魔いたします。床は、ナラの幅広、無垢フローリング.comさん。
中々かっこいいです。

和室がリビングになってて、ダイニングに入る引き戸と、
その横の障子から覗いて見た感じ。

壁は、ホタテ漆喰壁です。北海道でホタテの貝殻を粉にして塗り壁材にしたもの。
ダイニングの照明がまたいい感じですね。奥様のセンス!

レトロなカップボードを現場で制作。タモ製です。濃い色で吹付で塗ってます。
塗装屋さんなかなかきれい。建具は乳半のアクリルをはめてます。
タイルがなかなか渋いイスラム調ですが、
これは奥様が、ドラマで見かけたタイルを写メしてくれまして、
見せてくれて、あ、これ知ってる〜と、
名古屋モザイクのカタログから探し出しました。
ばっちりはまってると思う。

デッキ側の壁にも貼ってます。キッチンのフードの後ろ。

キッチンからデッキを見るとこんな感じ。まだデッキはついてないですが。予定。

リビングである和室から、見るとこんな感じ。天井に変化をつけてます。

こんな感じに天井がなってます。

弊社の信頼する山口工務店の社長と色々出来上がった建物見ながら、
話してたんですが、お施主様の方向性がパリッと決まってると、
いい感じにまとまる感じがしました。
ご主人様・奥様とも方向性が決まってて、
好きな感じも、山口社長、吉田ともに共有しやすく楽しい打ち合わせでした!

お施主様のご厚意で現場見学させていただけることになっておりまして、
近々ご案内の予定にしております。
もしご希望ありましたら、吉田までご連絡ください。

あわせて南郷も近々完成予定。草津も構造見学できます。よろしくです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
→よしだみわこ建築設計事務所HP