草津のリフォームの様子

草津の伝統在来のお家です。
築35年ですが、内部の構造補強と断熱改修です。
また使い勝手上も、色んな点で不便があって、水回りを若干広げまして、
収納と手持ちの家具をバランスよく配置、主寝室とキッチンを入れ替えて、
導線上も使い勝手良く、すっきりした間取りに変更いたします。

床を解体したところです。
白アリのルートはほぼほぼ見られたんですが、土台と大引きは全く大丈夫ですし、
大引きの束の緩みは多少あるものの、桧の大引きが全然下がってないです。

白アリの道が見られるかと思います。土から束石を通って、束の背割れから侵入。
だけど、桧の大引きは硬くて粘りがあるので食い破られてないです。
そのほかにも仕上げ材や、框類はやられてますけど、構造材は歯が立たないらしく、
柔らかい所のみなんとかちょっと食べました。って感じになってます。

梁の組み方。地松が見事です450ぐらいあるかも。そして一切の緩みなく。
火打ちもガンガンに効いてる。
床のレベルもレーザーで見ましたが、若干の開きはあるものの、
非常に良い状態でした。元田んぼなんですが、
地固めがしっかりされていたと考えられます。

トイレ周りは、タイルを張って在来で作っているために、基礎内に砂をつめてました。
そこは、さすがに常に湿気があるために、シロアリが食い破ってましたので、
土台を新しい桧に入れ替えました。

と、現場は現在構造補強に入ってるんですが、続きはまた今度。
初期のころの写真をもう少しUPいたします。少々お待ちを!


人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
→よしだみわこ建築設計事務所HP