ぐるぐるハウス竣工!

お施主さんの検査も終わりまして、ついに後1週間で引き渡しです。かなり楽しくていいお家に成ったな〜と、自分ながらに非常に嬉しいです。
お施主さんのA様とも、道路の特例許可から始まって開発許可と最初から行きますと、物凄く長いおつきあいになりました。ありがとうございました。
プランに関して、ほぼ一発OKいただいて、コストダウンや、UPや色々経て、それでもシンプルですっきりしたきれいな構成になったと思います。
奥様と、う〜んう〜んと悩みつつデザインを決めて行ったことも、苦労の甲斐あって、いい感じです。(めちゃめちゃいい感じです!)ホント良かったです。感謝の気持ちで一杯です!お施主さん、また工事の山口専務、大工の都さんはじめ職方の皆さん、ありがとうございました。
さてさて、竣工写真大大放出です

外観は、こげ茶か白か悩みぬいて白です!玄関の部分と主寝室の窓部分をこげ茶にすることで、白も引き立つし、かっこ良い配色に成ったと思います。道路側から見るとすっきりと控え目な表情で、しかし中に入ると、え?このお家楽しい〜。みたいな構成が吉田的には気に入ってます。さて、玄関に入ります。

玄関正面の中庭に姫シャラを植えました。雪が白い花のようにふわふわと乗っかってます。広さが結構あるので、中庭でプールしたり、焼肉したり楽しんで下さい。植栽を下から照らす照明も入ってますので、夜の雰囲気も是非楽しんでください!

玄関の右側が主寝室です。玄関脇に小さなニッチ。玄関正面はと木を演出してるんですが、必ず何か玄関先を飾れる部分を作りたいな。と、どこのお家も演出できる部分を作ってます。では、主寝室へ。

主寝室は勾配天井に成ってましてロフト階段が。その下が小さいテレビや本など置けるようになってます。ではでは、ロフトへ。

ロフトはご主人の秘密のお部屋と言う事で、それだったら梯子より急でも階段にしましょう!と言う事で階段になってます。

ロフトから主寝室への見降ろしです。床はウォールナットです。めちゃ硬い木ですが、ご主人のお気に入りで、雰囲気有りますよ。

ロフトから中庭が見えます。リビングも窓開けてれば、会話出来そうです。

遠くに家並みが見えます。ロフト以外の屋根を下げてます。庭に出来るだけ光をひれ込みたかったので。

主寝室との間に納戸をはさんで、次はお子さんの部屋に行きます。

お子さんの部屋は、6帖を二つつないでるので、広々。中庭もお子さんのエリアになりそうなのでもっと広いかも。

次はリビングへ行ってみます。

天井は桐の板を張ってます。タンスなんかに使う桐ですが、湿度を調整してくれます。和室はフルOPENに出来ますが、襖を引くと個室にもなります。ちょっと玄関に戻って、左周りの導線行ってみます。

玄関左側です。シューズクロークがちらりと見えます。入口を絞ってます。ここに暖簾など掛けて頂くとドア無しなので使い勝手の良い感じになります。

シューズクローク内部。棚が一杯。手前に服掛ける所。奥に傘を掛ける所が有ります。

入って奥側がトイレ。小さい手洗いと収納が少し。

そして洗面。タイルがアンティークな感じで、楕円のボール。鏡の両側を縦滑りの窓にしてます。良い風が入ると思います。

玄関から入るとこのキッチン正面にでます。でキッチン横にも洗面のアクセスが有る感じなのです。

子供部屋が中庭越に見えます。明るいキッチンです。

東洋キッチン。モザイクタイルもさんざん悩みましたけど、きれいな色です。良かった良かった。

キッチンの後ろには秘密の収納庫がありまして、ココの引き違い戸を開けると床が土間になって一段下がってます。右は棚になってるんですが、左は勝手口が有るという。省スペースながら、サンダルも置けるパントリーがちょこっと隠れてるのです。閉めると全く勝手口が見えないという構成。

和室ごしのリビング。ここでこんにちは。となる訳です。

蓄熱暖房ちゃん

以上、長くなりましたがこの様な感じです!現場見学ご希望もしありましたら、吉田までご連絡ください。お施主さんに許可をいただきます。もうちょっと早めにお知らせすれば良かったのですが、スミマセン。現場もばたばたで、私の方の体も全く空かず。19日14時30分ごろまでは大丈夫です。もしご希望有れば工務店さんとも調整してみます。ではでは!
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
→よしだみわこ建築設計事務所HP